• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



ポメラの代替わり

着せ替えパネルを付けた状態と専用ケースDM25本体を開いたところ


今日び、簡単な文章なら、特にメールやSNSへの短文投稿程度ならスマホから直接出来てしまうし、それこそ日常のちょっとしたメモ程度ならスマホの方が使い勝手がいいのかもしれない。
しかし、この文章くらいの長さともなると、さすがにスマホ画面上では編集も含めてかなりのめんどくささになる。

以前はPCでブラウザとは別にメモ帳ソフトを立ち上げて、ウィンドウを並べて編集してコピペというやり方だったが、確実なのはともかく、必ずPCの前に座ってなきゃいけない、というシバリが結構重かった。特にデスクトップタイプのPCユーザである自分的に、ポメラの存在意義は大きくなっている。ノートPCならいいか、とも思うが、物理的に重いし、電車やバスの中でPC立ち上げてメモ帳立ち上げて、目的地に着いたら、ていうか、目的地に近づいたら保存してウィンド閉じるか、少なくともスリープ状態にして、…といった作業工程が実に面倒くさい。

その点ポメラならすぐ立ち上がるし、本体をたためば自動的に画面保存してシャットダウンもしてくれる。再開するときはその画面からすぐ続けられる。しかも全体の重量も大きさも実にコンパクト。文章書くだけなら断然ポメラが便利だ。ブログの原稿下書きするのだって、いつでもどこでもすぐ書ける。ネットにつながらないということなら、それこそスマホと併用すればもう、ノートパソコンなど必要なくなってしまう。

そういうわけでとても重宝していた愛機「DM10」がとうとうオシャカになった。だもんで意を決して「DM25」導入に踏み切った。

DM100でなくDM25にしたのは、やはりDM10で使っていた専用ケースがそのまま使えるというのが大きい。それにやっぱり、この折りたたみ方式というのがポメラの魅力というか、ステータスだもんね。
DM100のバックライト液晶に比べて、ポメラシリーズおなじみのTFT液晶の方が眼に優しいというのもポイント高い。
なにより、amazon で大幅値下げになっていたのが最大の理由、かな。

さてこのDM25、位置づけとしてはDM20の改良型で、パワーも使い勝手も、各種機能も、先代 DM10を遙かに凌駕する。それでいて、サイズ的には若干薄くなっていて、重さもほんの少し軽くなっているのがウレシイ。(折り畳みキーボードタイプにおける最薄・最軽量だそうな)

キーボードの使用感もぐっと良くなった。単にこのサイズのキーボードにこちらが慣れたというだけかもしれないけど、打ち心地は申し分ない。白いキーボードが若干浮いてる感が否めなかったDM10に比べて、黒いキーボードに白文字の刻印というのもシャープで格好いい。キーボードを開いた状態でのガタつきも解消されていて、打ち易さに貢献していると思う。

あくまでディスプレイ上のギミックではあるけれど、縦書き表示が可能になっている。DM100から継承されている機能だ。これはメールやブログ投稿ではなく、ワードに送って縦書き原稿にするためのシミュレーションとしてはいいかもしれない。短歌や俳句や小説などを創作する際には、よりイメージが掴みやすいだろう。

いちいちメニューから呼び出して立ち上げておく必要があるものの(まあそのおかげで普段の動作もめちゃ軽いわけだが)必要とあらば同時に20種類もの辞書を起動させて使用できる。(DM20では10種類)これにより、専門用語頻出の論文書きだろうがストレスなく、相当スムーズな変換が可能になっている。

日付メモ機能が充実していて、ちょっとした日記や予定表としても使える。ただ、これについては、やはりスマホのカレンダーアプリの方が手軽で使い易いと言わざるをえない。

ボディのラバー塗装が廃止され、梨地仕上げになったことでグリップが弱く滑りやすくなった、という指摘もあるけど、自分は膝の上か机に置いて使うのでそれほど苦にならない。持ち運び時は専用レザーケース「DMC1」に入れているので無問題。

ちなみにオプションの着せ替えパネル「DMS20 カリフォルニアレッド」をつけてみたら、これがツルツルしていて、かなりホールド感がよくなった。指紋が付きやすいけど、まあそれは磨けば済むこと。かえって愛着もわくし。


いやとにかくこのDM25、使える。気に入りました!





コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

jnaoki

Author:jnaoki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
